毎度おなじみ、下から二番目の男!こと、小山卓治ファンが綴る写真日記。   since2006.12.1


by takuji-fan

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

またまたKodak4800レポートの続きです。

モノクロ好きな僕にとってとても嬉しいのが、
白黒モードが4種もあることです。
「白黒」
「イエロー(Y)フィルター付き白黒」
「レッド(R)フィルター付き白黒」
「セピア調色」の4種類です。

実はフィルムについてなんてぜんぜん知らないのですが、
自分でモノクロを現像されていたような方には堪らない
ツウ好みの仕様だと言われています。

撮影済みデータを調べてみましたが、
レッド(R)フィルターモード以外はありましたのでUPします。

【白黒】
d0098464_18354872.jpg

【イエロー(Y)フィルター付き白黒】
d0098464_18364329.jpg

【セピア調色】
d0098464_18192797.jpg

思い込みでしょうが、なんかしっとりしているんですよこのカメラの写り。
それがなんとも言えなく好きです♪
[PR]
by takuji-Fan | 2008-01-25 18:14 | 【My Favorite】 | Comments(7)
昨日の続きになります。
こんな古いカメラの自己満足話されても皆さん困るとは思いますが、
今日もKodak DC4800について少し。

このカメラ、色々な撮影モードがあります、それがまた嬉しいのですよ、
不人気&古デジカメマニアな僕には。

カラーが2種、【ナチュラル】と【シック】です。
それぞれが、コダックのリバーサルフィルムの
【エクタクローム】と【コダクローム】に対応する色調を備えているのそうです。
前者は自然で適度に見栄えのする色調であり、
後者はやや渋めで落ち着いた色調だそうです。
なんてもっともらしいこと書いてみましたが、
リバーサルなんて一本しか撮ったことありません、
確か富士フィルムの【ベルビア】だったと思います。

てことで撮り比べた写真あるかなと探してみたら、ありました。

【ナチュラル】
d0098464_20592089.jpg

【シック】
d0098464_20593979.jpg

違いなんて判りませんよね…
あ、でも消火栓とか道路とか少し違うかもしれません。

もう一丁、こっちの方が判り易いですかね、白菜です。
【ナチュラル】
d0098464_21103073.jpg

【シック】
d0098464_2110461.jpg

まぁ、こんなの見せられても違いも判らなし興味ないと思いますが…

長くなりましたので、続きモノクロ編はまた明日。シツコイっつうの(笑
[PR]
by takuji-Fan | 2008-01-24 21:52 | 【My Favorite】 | Comments(8)
これはもう出会ってしまった!
としか言いようのないくらいのお気に入りのKodak DC4800です。
発売は2000年6月、希望価格は99800円です。
もう発売から7年半もたっているのですねぇ…しみじみ。
デジカメ界の7年半の技術革新て凄いですよね、
なので逆に言うとモノスゴク古いです、いろんな所が。
d0098464_20305174.jpg

このカメラ以前から気にはなっていたのですが、
不人気機種で巷にはあまり出回っていないらしく、
ほとんどお店で見かけることのないカメラでした。
ちょっとチタン風に見えるBODYはマグネシウム製、
そういうところにも惹かれちゃうんですよね、古デジカメマニアは(笑
d0098464_2033433.jpg

レンズはEKTANAR28-84と銘打った
広角側開放F値2.8の明るい3倍ズームです。
当時のコンデジでは広角28ミリって貴重だったようです。
d0098464_20341952.jpg

明日はその写りについてレポートいたします。
d0098464_20423233.jpg

↑の写真、我ながらちょっとカッコいいかなと思ったりして。
以前UPした芋焼酎の時の写真も気に入っていたりします。
今回モノ撮りで使ったのはOLYMPAS E-300に35/3.5MACROでした。
[PR]
by takuji-Fan | 2008-01-23 21:47 | 【My Favorite】 | Comments(17)
ラーメン通の友達と桐生の【雅】さんへ行ってきました。
まず最初に言いますと、かなり旨かったです!
d0098464_1811689.jpg

佐野ラーメンの流れをくむ店だと思います。
あっさり系のスープと僕の好きな手打麺です。
メニューはシンプルに醤油と塩のみ、味噌味やとんこつなどはありません。
ちなみに僕は塩チャーシューと餃子五個を頼みました。
d0098464_2013112.jpg

一緒に行ったラーメン通の友人はとても評価が厳しいのですが、
珍しくこの店には良い評価を出してました。

餃子の皮も手作りです。この餃子、ジューシー&もちもち、
そしてジャンボ!この餃子は価値あります、お勧めです。
d0098464_202230.jpg

味はもちろん◎ですが、
それと同じくらい店の方の対応が良くて感激でした。
また行きたいと思わせる接客でした、必ずまた行きますよ♪
d0098464_2014636.jpg

[PR]
by takuji-Fan | 2008-01-22 19:59 | 【自称グルメ】 | Comments(11)