毎度おなじみ、下から二番目の男!こと、小山卓治ファンが綴る写真日記。   since2006.12.1


by takuji-fan

<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あまり触れてこなかったかもしれませんが、
趣味のひとつに【料理】があります。
この時期一番の楽しみは、やはりイクラの醤油漬けつくりですね。

※写真はF700を使い2号が撮ってます。
家の中で光が足りないので、ほとんど手振れしてますが、悪しからず。


と言う事で、今回は【自家製イクラの醤油漬け】の作り方を紹介します。

まずは、スーパーの広告などで手頃な価格の
【北海道産生すじこ】を探し手に入れます。
ほんとはカナダ産でもアラスカ産でもロシア産でも良いのですけどね、
気のモンで…
d0098464_22255721.jpg


あ、この段階で興味を持たれなかった場合は、
MORE以降を見てもツマラナイですよ(汗

More 詳しくはここをクリックしてください。
[PR]
by takuji-Fan | 2007-09-25 18:08 | 【自称グルメ】 | Comments(11)
今日9月16日は小山卓治の50回目の誕生日です。
そして、今夜7時からインターネットで
バースディ・ライブ生中継があります。
もちろん無料、どなたでもご覧いただけます。
是非、怖いもの見たさでも良いので、ご覧ください(笑

つづきです。

じつは勘違いしていて、動画生中継ではなく、ネットラジオでした。
まぁ、それはそれで楽しいので満足ですが。

で、ネットラジオにメールを送ったのですが、
それを卓治が生中継で読み上げてくれました!
いやぁ、嬉しかったし、ドキドキしましたよ。

送ったメールはこんな内容でした。

じつは、昨年の12月から写真ブログを始めました。
ハンドル・ネームは【小山卓治ファン】
ブログのタイトルは僕の大好きな卓治の曲から拝借した
【just like a broken bicycle】です。
勝手にお名前と曲名を使ってしまいスミマセン。

でも、言い訳させていただくと、
【小山卓治】を検索した人も500名は超えていますので、
微力では御座いますが、【小山卓治】を世に広めるお手伝いは出来ているのでは、
と思いますので、 勝手に曲名を拝借したこと、お許しくださいませ。


要約するとこんな感じでした。

で、卓治本人がブログタイトルに楽曲名を勝手に使ったことを許してくれました!
本人公認ってことですよね!

このブログを始めて良かったなぁと、しみじみ思いました。


さらにつづきです。

なんと、僕のメールの直ぐ後、
僕のブログタイトルに使わせていただいた
【こわれた自転車(just like a broken bicycle)】
を卓治が今、ネット中継で生で演奏してくれてます。
こんな感動ってあるだろうか!
ちょっと鳥肌立ってます!
卓治&スマイリー、素晴らしい演奏ありがとうございました。
[PR]
by takuji-Fan | 2007-09-16 15:24 | 【卓治のファンなんです】 | Comments(17)
今回東京へ行くことになって一番行きたかったのが、
浅草にある【神谷バー】でした。
そして【デンキブラン】を飲みたかった。

つい2年ほど前は木村伊兵衛なんて名前を聞いたことあるかないかでしたが、
写真雑誌を通じて大ファンになりました。

で、あの有名な写真にとても惹かれ、
なんとしてもあそこへ行ってあれを飲みたいと思っていました。
実は僕は日本酒とビールしか飲めなくて、
ウィスキーが一番苦手なんですが…

デンキブランについては、ここに詳しくありました。ご覧ください。
d0098464_8544914.jpg

どうりで一口なめただけでカーッときたと思ったら、
アルコール度数30℃だったんですね。
d0098464_855493.jpg

[PR]
by takuji-Fan | 2007-09-04 18:05 | 【自称グルメ】 | Comments(10)