毎度おなじみ、下から二番目の男!こと、小山卓治ファンが綴る写真日記。   since2006.12.1


by takuji-fan

<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


ということで、Digital Camera編の第2回は同じくパナのLC-5です。

前回紹介したMy FirstデジカメFZ2で、
カメラの楽しみを知ってしまったのですが、
そうすると物欲大王の僕は俄然もう1台カメラが欲しくなっていました。
ネットで次のカメラ候補を探す毎日、そしてこのカメラを見つけました。
ですが、その時点で発売から3年ほど経っていて、
新品を探すのは中々難しい状況でした。
やっと見つけても発売当時の価格のままで8万くらいしたりして…
そんなこんなで見つけてるうちに、
なんとか購入価格帯の新品を購入することが出来ました。

購入は2004年のGWにFZ2を購入したから3ヵ月後の7月です。
このカメラを選んだ理由は、
①独特な描写
②開放F値、2.0-2.5(ZOOMは33-105ミリくらい)
③金属ボディ&クラシックなデザイン&本革製速写ケース
④発売時の半値程度で買えた
あたりだったような気がします。

このカメラ、写りも独特で、ノイズも多く、動作も鈍いですが、
とても愛着の湧くカメラでして、
今でもどれが一番好きかと聞かれればこのカメラかも知れません。
感覚としてはDSに古い琢磨レンズを付けて散歩するときに似ています。
本革の速写ケースに入れ、首から提げ、
暖かな日にノンビリ撮るのが一番です。

外観はクラシックなレンジ・ファインダー風。
本革製【速写ケース】を付けたとこです。
d0098464_23303873.jpg

雨上がりに今まで見たこと無いくらい綺麗な夕焼けが出ました。
d0098464_23522339.jpg

今思うと、この写真が初めて満足いった写真だったかも。
ちょっと油絵チックですね。
d0098464_2351557.jpg

[PR]
by takuji-Fan | 2007-01-27 23:53 | 【My Favorite】 | Comments(18)
今日は大雪の模様です。
朝からかなりの勢いで雪が降り積もっています。
まぁ、休みで良かったですけど、写真は無理ですね。

今回から新しいコーナーを設けてみました。
僕のお気に入りのカメラ、レンズ、時計、ギターなどについて
月に2、3回のペースで書いてみたいと思います。

と、言っても自分の中の記録みたいなものですので、
皆さん、コメントは付けづらいと思いますので、
コメントは気にしないでください。

で、その記念すべき第1回は、
Panasonic FZ-2です。
このカメラを買ったことが今に繋がるので、
第1回に相応しいと思いました。

購入は2004年のGWです。このカメラを選んだ理由は、
①開放F値、全域でF2.8
②手振れ補正
③35-420ミリ相当の超望遠
④小さな一眼風のスタイル
⑤手頃な価格
だったような気がします。

当時はまだPCを持っていませんでした。
なので、もちろんネットで情報を得るなんて出来ませんでした。
もらって来た色んなカタログとニラメッコしながら量販店に通っていました。

このカメラがあれば何でも撮れる♪って思ってました。
d0098464_1131038.jpg

小山卓治ファン3号撮影
d0098464_13401732.jpg

小山卓治ファン3号撮影
d0098464_13402934.jpg

[PR]
by takuji-Fan | 2007-01-06 10:57 | 【My Favorite】 | Comments(18)