毎度おなじみ、下から二番目の男!こと、小山卓治ファンが綴る写真日記。   since2006.12.1


by takuji-fan

カテゴリ:【卓治のファンなんです】( 10 )

今夜7時から【小山卓治バースデイライブ】の
無料インターネット生中継が始まります。


『ここをクリックしてください』

するとライブハウスのHPにリンクされます。
そのページ少し下の右側に小さな動画が写っているところがあります。
そこにライブ映像が生中継されるようです。
クリックすると少し大きな映像で見られようです。
[PR]
by takuji-Fan | 2008-09-14 18:21 | 【卓治のファンなんです】
9月16日は小山卓治の誕生日。
毎年イベントが行われていますが、
今年はレストラン&ライブハウスで行われます。

明日はネット中継も行われます、今年は無料でどなたでも見られるとか。
明日が楽しみだなぁ。
[PR]
by takuji-Fan | 2008-09-13 20:07 | 【卓治のファンなんです】

誤解があるようなので、卓治の名誉のために加えますが、
春にメジャーデビュー25周年記念ライブも盛大に行われています。


今までほとんどメジャーなものとの係わりのなかった卓治ですが、
いよいよ、メジャーシーン進出です!

昨年の春くらいからライブのMCなどで、
【 T Project 】なるビッグプロジェクトが秘密裏に行われている。
だが、制作側からかん口令が引かれていて卓治からは話せない、
時期が来れば発表すると言ってから1年半、
ようやく全貌が明らかになりました!

そのプロジェクトは歌とは関係ない、
など少しだけヒントが与えられていた。

ファンの間では、ハリウッド進出、M-1グランプリ出場、
NHK大河ドラマで武将を演ずる、なんていろいろな憶測をよんでいました。

で、結果としては、

任天堂のWii専用ソフト
【428~封鎖された渋谷で~】という
ゲームソフトに出演!
サウンドノベルに登場する
5人の主人公の中の一人です。


小山卓治公式HP  RED&BLACK  ですご、覧ください。

こちらは ファミ通サイト で見られる予告編です、ご覧ください。

ゲーム世代の2号にこのサイトを見せたところ、
『卓治すごいじゃん!ぜったい売れるヤツだよよこのソフト』て驚いていました!


今日発売の週刊ファミ通に出ているとのことなので
立ち読みしてきました。
ファミ通に卓治が出てるのってすごい違和感(笑

この【428~封鎖された渋谷で~】
大ヒットしそうな雰囲気なんです!
【街】という有名な大ヒットゲームの
待ちに待った続編て感じなんです。


まぁ、ビッグプロジェクト、思っていたものとは違いましたが、
これで少しでも小山卓治が世間に知れることになってくれればうれしいです。
[PR]
by takuji-Fan | 2008-08-08 17:11 | 【卓治のファンなんです】 | Comments(6)
いよいよ明日は卓治の25周年Partyのバンドライブです。
http://www.ribb-on.com/takuji/

下北沢44でやった20周年ライブからもう5年もたったんですね。
あの時は僕がその場でリクエストした
【Once】
【Heart Attuch】
の2曲を演奏してくれたんですよ、嬉しかったなぁ♪

といっても今回の25周年は僕はお休みです。
きんちゃんさん、CABINさん、福井のあなた、高円寺のあなた、
友達の〇〇ちゃんほか、行かれるみなさん楽しんできてください。
そしてブログに報告をお願いいたします。

今回はNEW ALBUMの曲が中心になるのかなと思いますが、
それ以外でぜひやって欲しい曲を書いておきます。

YELLOW WASP
Hustler
Night Walker
紫の夜明け
NO GOOD!

上の4曲はベスト30ライブで聴くことができるかなと思っていた曲。
NO GOODは前回のあのアレンジが嫌いなので、
自分の中では不完全燃焼だったんですよね…

YELLOW WASPとNight Walkerが特に聴きたいな!
[PR]
by takuji-Fan | 2008-03-21 06:41 | 【卓治のファンなんです】 | Comments(2)
またまた卓治のファンの方、限定て感じで申し訳ありません。

公式HPでセットリストが発表されていました。
確認したけど案外覚えていましたね。

曲目は全30曲正解!(当たり前か…)
曲順も合っていたのが12曲(赤字)
前半、後半、アンコールと大まかに合っていたのは26曲(赤&黄字)。
まぁ、どうでも良い事ですが。

てことで正解はこんなんでした。

○前半戦

カーニバル
欲望
PARADISE ALLEY
Blind Love

ILLUSION
いつか河を越えて
花を育てたことがあるかい
Rock'n Roll's Over
成長
NO GOOD!
裏窓
家族

天国のドアノブ
こわれた自転車
1 WEST 72 STREET NYNY 10023


○後半戦

負けないで
もうすぐ
Show Time
P.M.11:11
ひまわり
Gallery

種の歌
今までの僕は
Yellow Center Line

傷だらけの天使
最終電車

Bad Dream
下から2番目の男


○アンコール

祈り
Passing Bell


◎これやって欲しかったんだよなぁ…

気をつけたほうがいいぜ!
Night After Night
Hustler
Once
Night Walker
Shadow Land
Yellow WASP

◎これやらなくても…
負けないで
花を育てたことがあるかい
祈り
[PR]
by takuji-Fan | 2008-02-28 20:43 | 【卓治のファンなんです】 | Comments(4)
偶然隣でライブを見ることになった○○さん
新宿までご一緒した○○さん
この素晴らしいライブに誘ってくれた○○ちゃん
そしてブログ仲間のきんちゃんさん、CABINさん、などなど
卓治のファンの方限定て感じになっちゃって申し訳ありません。
写真仲間の皆さんは、どうぞお気になさらぬよう願います。

昨夜のライブのセットリストのおさらいを。

瞬間記憶能力を持つ【神童】と呼ばれた僕です。
数十年後の【神童】は、はたしてどれだけの曲目を覚える事が出来たのか…

○前半戦

カーニバル
欲望
PARADICE ALLEY
Blind Love
裏窓
いつか河を越えて
No Good!
ILLUSION
Rock'nRoll Over
成長
Show Time
家族
種の歌
just lile a broken bicycle
1 west 72 street NY.NY.10023

○後半戦

負けないで
花を育てたことがあるかい
もうすぐ
PM11:11
Yellow Center Line
今までの僕は
Gallrey
天国のドアノブ
ひまわり
傷らだけの天使
最終電車
下から2番目の男
Bad Dream

○アンコール

祈り
Passing Bell -帰郷-

こんなんでましたけけど (by 白蛇占い、泉アツノ)
[PR]
by takuji-Fan | 2008-02-25 19:20 | 【卓治のファンなんです】 | Comments(10)
東京なんて5年に一度くらいしか出ないのですが、
昨年の夏に続いて【小山卓治】のライブへ出掛けてきます。

今回は事前に集めたファンのリクエスト上位30曲を演奏するという
演奏時間も3時間は越えるだろうというスペシャルなライブなんですよぉ♪
チケットも直ぐにSOLD OUTでしたが、
友達が取ってくれて行けることになりました!

普段の行いは良いのですが(?)昨日からドカ雪です。
昨日は東京も強風で電車に影響も出たみたいです。

はてさて無事東京恵比寿までたどり着くことは出来るのか!
[PR]
by takuji-Fan | 2008-02-24 08:37 | 【卓治のファンなんです】 | Comments(5)
今日9月16日は小山卓治の50回目の誕生日です。
そして、今夜7時からインターネットで
バースディ・ライブ生中継があります。
もちろん無料、どなたでもご覧いただけます。
是非、怖いもの見たさでも良いので、ご覧ください(笑

つづきです。

じつは勘違いしていて、動画生中継ではなく、ネットラジオでした。
まぁ、それはそれで楽しいので満足ですが。

で、ネットラジオにメールを送ったのですが、
それを卓治が生中継で読み上げてくれました!
いやぁ、嬉しかったし、ドキドキしましたよ。

送ったメールはこんな内容でした。

じつは、昨年の12月から写真ブログを始めました。
ハンドル・ネームは【小山卓治ファン】
ブログのタイトルは僕の大好きな卓治の曲から拝借した
【just like a broken bicycle】です。
勝手にお名前と曲名を使ってしまいスミマセン。

でも、言い訳させていただくと、
【小山卓治】を検索した人も500名は超えていますので、
微力では御座いますが、【小山卓治】を世に広めるお手伝いは出来ているのでは、
と思いますので、 勝手に曲名を拝借したこと、お許しくださいませ。


要約するとこんな感じでした。

で、卓治本人がブログタイトルに楽曲名を勝手に使ったことを許してくれました!
本人公認ってことですよね!

このブログを始めて良かったなぁと、しみじみ思いました。


さらにつづきです。

なんと、僕のメールの直ぐ後、
僕のブログタイトルに使わせていただいた
【こわれた自転車(just like a broken bicycle)】
を卓治が今、ネット中継で生で演奏してくれてます。
こんな感動ってあるだろうか!
ちょっと鳥肌立ってます!
卓治&スマイリー、素晴らしい演奏ありがとうございました。
[PR]
by takuji-Fan | 2007-09-16 15:24 | 【卓治のファンなんです】 | Comments(17)
僕のハンドルネームは
【小山卓治】というマイナーなロック歌手を
少しでも世間に認知してもらうために付けたHNでした。

【小山卓治】ってスポーツ選手だと思ってました。
【小山卓治】ってカメラマンだと思ってました。
などとよく言われる。

アクセス解析を見てみてると、
僕のブログからの検索だけで、
【小山卓治】というワードを延べ300人の方々が検索してくれている。
なので、僕も卓治の広報に一役買えているのかもしれない。

ライブでの発言によると、
今年は何やら大きなプロジェクトが水面下で進行しているそうで、
もしかしらた来年あたりデビュー25年目にして、
【小山卓治】が大ブレイクだったりして!

※以下の部分で色の変わっているところをクリックしていただくと、
【小山卓治】のHPにリンクしますのでご覧ください。
曲に関してはちょっとですが視聴もできます。

これが小山卓治の公式サイトです。

ちなみに、
僕のブログのタイトルはこの曲です。
【こわれた自転車】
Sings → Sound+Vison  →左側のSound〔音声〕の三曲目です。

ブログ以前のメインだったオンライナルバムのタイトルはこの曲です。
【下から2番目の男】
世の東西問わず、僕の一番好きな歌がこの曲です。
【Passing Bell -帰郷ー】

※今確認してみたら曲へは直接リンクできないのでね…
メニューのSong Listから曲を選ばないとダメみたい…


僕も久しぶりにHPで視聴してみましたが、
20年前の歌もあるので声が若いですね。

最近はバンドなしのアコースティックライブが中心で、
アコギとピアノを曲によって使い分けている。
僕はバンドよりもアコギ1本の卓治が好きだ。
卓治の曲を弾くために30過ぎてギターを始めたんだし。
[PR]
by takuji-Fan | 2007-05-19 07:20 | 【卓治のファンなんです】 | Comments(9)
もともと僕のHNは『小山卓治』というマイナーなロック歌手を、
少しでも世間に知ってもらいたいということで付けたHNなんです。
小山卓治のファンの方のブログとかも探してみたいけど、未だ見つからず…

この3枚の写真、撮って加工してみて気付いたのですが、
『小山卓治』のミニアルバムのジャケットが頭に残っていたみたいです。
マイブロフに上げた3枚です。

※ミニアルバムが三部作なので、PART3に対応した写真を撮ってきて追加しました。あーすっきりした。
d0098464_9503378.jpg
d0098464_95115.jpg
d0098464_15133771.jpg

[PR]
by takuji-Fan | 2006-12-16 09:51 | 【卓治のファンなんです】 | Comments(30)