毎度おなじみ、下から二番目の男!こと、小山卓治ファンが綴る写真日記。   since2006.12.1


by takuji-fan

カテゴリ:【自称グルメ】( 16 )

先週末、ようやく【すき家】につづき【吉野家】がオープンした。
31日まで毎日先着500名にオリジナル茶碗プレゼントとあったので
仕事帰りに寄ってみたが、案の定品切れ。
最終日の今日、ようやくゲットできました。
d0098464_12302421.jpg

昔TV番組で【吉野家】ファンのとんねるず木梨憲武が
【Myどんぶり】をもらったのを見てから、
ずっと【Myどんぶり】が欲しいと思っていました(笑
d0098464_1234190.jpg

広告に【オリジナル茶碗プレゼント】とあったので、ん?って思ったら、
やはりドンブリではなく、同じデザインのご飯茶碗でした。

まぁ、この大きさの方が実用的ではありますからね。
[PR]
by takuji-Fan | 2008-08-31 12:36 | 【自称グルメ】 | Comments(5)
我が家の家訓の中の一つに『明るいうちに酒は飲むな』
というのがあります(嘘ですが

まぁ、でも年に何日かは昼間から飲みたい日もあります。
それがこの日でした。

この日は父の日だったので川場村道の駅【田園プラザかわば】で
念願の限定醸造黒生ビールを飲みました。

田園プラザは4年連続【関東好きな道の駅】第1位なんです。
そしてこのBEERは【ジャパン・アジア・ビアカップ2008】金賞受賞です。

後ろに写っているのが手作りソーセージ盛り合わせ500円。
これがまた旨いんですよ、とくにベーコンが。
d0098464_1831314.jpg

チリビーンズ200円、これ激旨!ベーコンてんこ盛り!
超辛ですが一人で二杯飲んじゃいました。
でも、限定20杯なので、開店スグでないと食べるのは至難の業かも。
d0098464_1831171.jpg

旨い地BEERとに旨い手作りソーセージと、
最高に旨い自家製おにぎりを食べられて、充実した一日でした。
d0098464_1831379.jpg

[PR]
by takuji-Fan | 2008-07-08 07:00 | 【自称グルメ】 | Comments(10)
昨夜は悪徳商法の電話に悩まされ、PCどころではありませんでした。
職場にも嫌がらせの電話がくるんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが…
昨日から家の電話はコード抜いています。ほんと腹が立ちますね。

なので、ってことではありませんが、
気分転換&ストレス解消で仕事帰りに髪を切ってきました。
なんとなく気分がスッキリしました。

てことで、ここからが本題です。

先日、友達に付き合ってもらい桜撮りやお茶会などを楽しんだ。
本当は桜撮りのために6時集合にしたかったのですが、
それも申し訳ないので8時集合で出掛けました。

お昼は前から行きたかった【滝の沢茶屋】でお蕎麦をいただきました。
川場村は数か所有名なおいしい水が湧いています。
このお店もその水を求めてここに店を構えたのだそうです。
d0098464_1854129.jpg

友達が頼んだ、もりそば700円+まいたけ天ぷら500円。
僕は最近年のせいか天ぷらがだめなのでもりそばのみ。
d0098464_18541927.jpg

まずは出汁で食べる前に、お店のお勧めの【塩】でいただきます。
そばの風味が引き立って絶品!
奥さん曰く、この蕎麦にこの塩じゃないとダメなんだとか。
出汁なしで塩だけで一枚いけるくらい旨い!
d0098464_18564457.jpg

店のすぐ脇には名水、滝の沢。
この湧水をもとめて、県外ナンバーの車がひっきりなしに訪れています。
d0098464_1854466.jpg

でもあんなにたくさん生水もっていってだいじょうぶなんだろうか?
塩素滅菌されていないのだから、もたないと思うんだけどな…
[PR]
by takuji-Fan | 2008-04-22 19:12 | 【自称グルメ】 | Comments(12)
ちょっと前にTV東京で放送され、すごく行ってみたかったんです。

今回の目当ては【ひもかわ】の盛り、、同じく【カレーひもかわ】です。
道が少し判りづらいかなと思いましたが、
今回は優秀なナビ(4号)が地図を片手にがんばってくれたので
すんなり予定の11時半に到着出来ました。

12時過ぎにはけっこうな行列、
やはり有名店は11時半くらいには到着しないとですね。
d0098464_1955799.jpg

これ噂に違わず、激ウマでした!
初めての食感、んーなんとも言えませんこれは♪
この幅広、名古屋のきしめんをさらに太くした感じ。
ガムテープくらいですね、幅は。
d0098464_1961958.jpg

つづいて、カレーひもかわです。
土曜日ですがランチメニューがあり、
ライスと半熟玉子が付いて950円、普通のうどんなら850円です。
こちらも旨かったですよぉ♪
d0098464_1964492.jpg

お店推奨の食べ方です。
麺を食べたら、ライスと温泉玉子を入れてリゾットにします。
これがまた旨い!2度楽しめるカレーひもかわ、
こちらもぜひ食していただきたいですね。
d0098464_199349.jpg

[PR]
by takuji-Fan | 2008-04-15 22:04 | 【自称グルメ】 | Comments(12)

鳥勢の手打ちラーメン

中之条町四万 「鳥勢ラーメン」 #16 ★★★★

トラックバックのやり方が判りません…
[PR]
by takuji-Fan | 2008-03-26 06:45 | 【自称グルメ】 | Comments(0)
今回の卓治ライブ、場所は恵比寿でした。
てことで【恵比寿でヱビス】を飲んできました。

恵比寿ガーデンプレイスの中のビアステーションです。
d0098464_1958327.jpg

ホールの中はこんな感じ、とても雰囲気があったのですが、
ISO100固定のカメラなのでブレブレです。
d0098464_19582311.jpg

毎回、飲んだり食べたりしてしまってから慌てて写真を撮ります。
これがレギュラーのヱビスの生ですね。
d0098464_19585050.jpg

こっちは限定醸造(だったかな)の琥珀ヱビスです。
僕はこの手の濃い色のBEERが好きなんです、
地ビールなんかの場合は特に。それと黒ビールも好きになりました、最近。
d0098464_19591022.jpg

ライブの前なのでツマミはこれだけ。
BEERウィンナーです。
下に敷き詰められたザワークラウトは僕の大好物です。
英語だとサワークラフト、日本語ならキャベツの酢漬けですかね?
d0098464_19592769.jpg

[PR]
by takuji-Fan | 2008-02-26 19:29 | 【自称グルメ】 | Comments(6)
小樽LeTAOの激旨チーズケーキです。
夏に同僚が買ってきてくれたのですが
あまりに旨くて家族にも食べさせたいなと思っていました。
今は便利な世の中になっていて、
小樽でしか買えないと思っていたら通販でも買えました。
d0098464_19573487.jpg

こういう包みに包まれて高級感が漂います。
あまり大きくはありませんが、一個1575円は安いです。
d0098464_195759100.jpg

味は上品でコクがあるのにさっぱりしています。
d0098464_19581683.jpg

毎日でも食べたいですよ♪
[PR]
by takuji-Fan | 2008-02-19 23:19 | 【自称グルメ】 | Comments(6)
中国産冷凍餃子の影響で家庭で餃子を作るのが流行っているらしい。
子供のころ家族で作って楽しかったのが
餃子やコロッケ、ハンバーグなどでした。
てことで、久しぶりに子供たちと餃子を作ってみました。
いまさら作り方なんて、とも思いますが、せっかく撮ったので。

まずはタマネギ、ニラ、キャベツ、長ネギなどをみじん切りにします。
d0098464_17445934.jpg

みじん切りにした野菜をキッチンペーパーに包んで水気を絞ります。
それを挽肉とともにボールに入れます。
味付けは醤油、塩、おろし生姜、ごま油あたりだったような…
d0098464_17451294.jpg

そしてコネます。
d0098464_17452489.jpg

だいぶ混ざってきましたね。
d0098464_17453766.jpg

で、それを市販の餃子の皮に乗せ包みます。
d0098464_17475199.jpg

本来は皮も自家製にするのが良いのでしょうが、今回は手を抜いて。
d0098464_1748915.jpg

こんな感じで60個ほど包みました。
余った餡は後でスープに入れたり出来ます。
d0098464_17482350.jpg

焼き方は、最初に餃子が半分くらい隠れるくらい水を入れ蒸焼きに。
そして水が無くなったら少量の油を入れ焼色を付けます。
d0098464_17484057.jpg

そして最後に水溶き片栗粉を少々、
餃子の周りにパリパリが付きます。
d0098464_1749031.jpg

今回は片栗粉を使いましたが、ちょっとモチモチしすぎたかなと。
次回は最後に水溶きの小麦粉を試してみます。
[PR]
by takuji-Fan | 2008-02-12 17:45 | 【自称グルメ】 | Comments(16)
ラーメン通の友達と桐生の【雅】さんへ行ってきました。
まず最初に言いますと、かなり旨かったです!
d0098464_1811689.jpg

佐野ラーメンの流れをくむ店だと思います。
あっさり系のスープと僕の好きな手打麺です。
メニューはシンプルに醤油と塩のみ、味噌味やとんこつなどはありません。
ちなみに僕は塩チャーシューと餃子五個を頼みました。
d0098464_2013112.jpg

一緒に行ったラーメン通の友人はとても評価が厳しいのですが、
珍しくこの店には良い評価を出してました。

餃子の皮も手作りです。この餃子、ジューシー&もちもち、
そしてジャンボ!この餃子は価値あります、お勧めです。
d0098464_202230.jpg

味はもちろん◎ですが、
それと同じくらい店の方の対応が良くて感激でした。
また行きたいと思わせる接客でした、必ずまた行きますよ♪
d0098464_2014636.jpg

[PR]
by takuji-Fan | 2008-01-22 19:59 | 【自称グルメ】 | Comments(11)
実は今回の桐生SNAPのコースには入っていなかったのですが、
歩いて行けるから、絶対に行ってみて!
と【桐生エイム】さんからの強力なプッシュにより、
徒歩で数分の【栗まんじゅう】へ行って参りました。
d0098464_13195516.jpg

【コロリン】をお土産に買ったので、
【栗まんじゅう】は次回の楽しみに取って置くつもりでした。
で、今回は【もんじ焼き】へ行くつもりだったのですが、
お店の場所を尋ねると、エイムさんが、
『せっかくここまで来たんだから、そこじゃなくて栗まんじゅう買ってきなよ』
『はぁ…』
『ぜったい旨いから!あ、あんこが嫌いならダメだけどね』
『僕アンコ大好きですよ、おはぎとか大好きですから』
『じゃぁ、ぜったいに行かなきゃ、まって、すぐ道おしえるから』
d0098464_1322468.jpg

地方によって呼び方が違うかもしれませんが、
ここら辺で言う【大判焼き】が栗の形になった感じです。
焼き上がりを待っているお客さんが5、6人でした。
皆さん10個、20個と注文していました。
僕も10個買ってきました。
d0098464_1323295.jpg

家へのおみやげでしたが、
焼きたでだったので、車の中で一個食べて見ました。
大きさもデカイです!そして激旨です!
パリッとした皮も旨いし、
目いっぱい入ったアンコがとても上品なんですよ♪
これで90円は安いですね!
[PR]
by takuji-Fan | 2007-12-15 13:38 | 【自称グルメ】 | Comments(8)