毎度おなじみ、下から二番目の男!こと、小山卓治ファンが綴る写真日記。   since2006.12.1


by takuji-fan

【自称グルメ】 #28 自家製餃子を作ろう

中国産冷凍餃子の影響で家庭で餃子を作るのが流行っているらしい。
子供のころ家族で作って楽しかったのが
餃子やコロッケ、ハンバーグなどでした。
てことで、久しぶりに子供たちと餃子を作ってみました。
いまさら作り方なんて、とも思いますが、せっかく撮ったので。

まずはタマネギ、ニラ、キャベツ、長ネギなどをみじん切りにします。
d0098464_17445934.jpg

みじん切りにした野菜をキッチンペーパーに包んで水気を絞ります。
それを挽肉とともにボールに入れます。
味付けは醤油、塩、おろし生姜、ごま油あたりだったような…
d0098464_17451294.jpg

そしてコネます。
d0098464_17452489.jpg

だいぶ混ざってきましたね。
d0098464_17453766.jpg

で、それを市販の餃子の皮に乗せ包みます。
d0098464_17475199.jpg

本来は皮も自家製にするのが良いのでしょうが、今回は手を抜いて。
d0098464_1748915.jpg

こんな感じで60個ほど包みました。
余った餡は後でスープに入れたり出来ます。
d0098464_17482350.jpg

焼き方は、最初に餃子が半分くらい隠れるくらい水を入れ蒸焼きに。
そして水が無くなったら少量の油を入れ焼色を付けます。
d0098464_17484057.jpg

そして最後に水溶き片栗粉を少々、
餃子の周りにパリパリが付きます。
d0098464_1749031.jpg

今回は片栗粉を使いましたが、ちょっとモチモチしすぎたかなと。
次回は最後に水溶きの小麦粉を試してみます。
[PR]
Commented by karasan14 at 2008-02-12 20:42
今、流行っているようですね。
タマネギも入れるんですか?
焼くときに片栗粉、小麦粉どちらでもいいんですか?
おいしそうですね。
Commented by haru-155 at 2008-02-12 21:02
今晩は!自分で作った餃子一番美味しいですよね♪キレイに形が出来ていますね!ここまでキレイに出来ないな~自分(;^_^A アセアセ・・・おいしそう!

私はナツメグを隠し味にチョット入れるのが好きです(^^)/>最後に水溶き片栗粉を少々 これをご存じだなんてホント通ですね(^_^)vさすが~!明日は餃子にしてみたくなりました♪
Commented by ryonryonr at 2008-02-12 22:12
こんばんわぁ。
まじ美味しそ、ドキュメント風なのが良いですね。
こねて、又こねて、そして皮に包む、そして焼く行程も、裏技も・・。

ほんとうに美味しそう、た、た、食べてぇ〜!!です、
みんなでワイワイ、そして家庭の味が出来るんですね。


Commented by takuji-Fan at 2008-02-12 22:30
KARASASAさん
タマネギではなく長ネギでした、失礼いたしました。
どりらでもいいのです、片栗でも小麦でも。
Commented by takuji-Fan at 2008-02-12 22:31
haruさん
案外3号のほうが僕よりじょうずだったりしました。
そうなんです、通なんです(笑
Commented by takuji-Fan at 2008-02-12 22:32
りょうじさん
この餃子にbeerがあれば最高ですね!
Commented at 2008-02-12 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarzan555 at 2008-02-13 14:18
小山卓治ファン さん、こんにちは。
こんな写真も楽しいですね、それぞれ良い場面を撮られていて、
餃子を作る過程が、良く分かります。
で、餃子・・餃子とカレーは、自家製が最高な料理だと思っています。
どこで食べても、自家製に敵う餃子とカレーに出会った事が無い・・・
色々な意味で、自家製って良いですよね!
ある意味、大事な事を思い出させてくれた事件だったのかも?
Commented by KENT at 2008-02-13 18:28 x
こんばんは。
手作り餃子!いや~楽しそうですね(^.^)
工程も面白いけど、焼き上がった最後の餃子!!!
う~ん、美味そうだな~!(^^)!
Commented at 2008-02-13 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takuji-Fan at 2008-02-13 19:06
○○さん、了解!
Commented by takuji-Fan at 2008-02-13 19:08
tarzanさん
写りとかまったく気にしないでこういうの撮るのもまた写真の楽しみかな、なんて思ってます。
Commented by takuji-Fan at 2008-02-13 19:08
kentさん
旨そうでしょ!実際旨かったです!
Commented by takuji-Fan at 2008-02-13 19:08
○○さん、了解!
Commented at 2008-02-13 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takuji-Fan at 2008-02-13 20:21
○○さん、了解!
by takuji-Fan | 2008-02-12 17:45 | 【自称グルメ】 | Comments(16)