毎度おなじみ、下から二番目の男!こと、小山卓治ファンが綴る写真日記。   since2006.12.1


by takuji-fan

卓治、50回目の誕生日おめでとう!

今日9月16日は小山卓治の50回目の誕生日です。
そして、今夜7時からインターネットで
バースディ・ライブ生中継があります。
もちろん無料、どなたでもご覧いただけます。
是非、怖いもの見たさでも良いので、ご覧ください(笑

つづきです。

じつは勘違いしていて、動画生中継ではなく、ネットラジオでした。
まぁ、それはそれで楽しいので満足ですが。

で、ネットラジオにメールを送ったのですが、
それを卓治が生中継で読み上げてくれました!
いやぁ、嬉しかったし、ドキドキしましたよ。

送ったメールはこんな内容でした。

じつは、昨年の12月から写真ブログを始めました。
ハンドル・ネームは【小山卓治ファン】
ブログのタイトルは僕の大好きな卓治の曲から拝借した
【just like a broken bicycle】です。
勝手にお名前と曲名を使ってしまいスミマセン。

でも、言い訳させていただくと、
【小山卓治】を検索した人も500名は超えていますので、
微力では御座いますが、【小山卓治】を世に広めるお手伝いは出来ているのでは、
と思いますので、 勝手に曲名を拝借したこと、お許しくださいませ。


要約するとこんな感じでした。

で、卓治本人がブログタイトルに楽曲名を勝手に使ったことを許してくれました!
本人公認ってことですよね!

このブログを始めて良かったなぁと、しみじみ思いました。


さらにつづきです。

なんと、僕のメールの直ぐ後、
僕のブログタイトルに使わせていただいた
【こわれた自転車(just like a broken bicycle)】
を卓治が今、ネット中継で生で演奏してくれてます。
こんな感動ってあるだろうか!
ちょっと鳥肌立ってます!
卓治&スマイリー、素晴らしい演奏ありがとうございました。
[PR]
Commented by PENN at 2007-09-16 20:31 x
 おめでとうございます。「ファン冥利に尽きる」と言った処でしょうか。
 正直なところ、私の歳になると小山卓治さんの曲の本当の良さは今ひとつ理解は出来ませんが、メッセージは理解できる様な気がします。
 なかなか得難い経験になるかと思います。ゆっくり余韻をお楽しみ下さい。
Commented by ryonryonr at 2007-09-16 20:58
こんばんわ。
なにはともあれ、おめでとうございます。^_^;)
ほんと、↑ファン冥利に尽きますね。

残念なのは出遅れて最後の5、6分しか聞くことができませんでした。(~_~;)

最後に歌っていたのが「just like a broken bicycle」なのですか?
リラックスしていて暖かい雰囲気でしたけど、もう少し聴きたかったかな。

あとアルトサックスが良かったです。(スマイリーさん?)
パーカー派の末裔の雰囲気で僕の好きなウエストコーストジャズの香がして良かったです。
Commented by takuji-Fan at 2007-09-16 21:03
PENNさん、ありがとうございます。
ほんと素晴らしい経験をさせていただきまいたよ♪
Commented by takuji-Fan at 2007-09-16 21:05
りょうじさん、ありがとうございます。
聴いてくれたのですね!
【こわれた自転車】は2曲目、たぶん8時過ぎくらいだったかも。
あの曲は【最終電車】という曲です。
歌詞が素晴らしいんですよ、泣けます。
スマイリーさんは卓治とデビューの頃からの相棒なんです。
サックスは上手いし、話はお笑い芸人並みなんです!
Commented by カルピンママ at 2007-09-16 21:36 x
良かったですね〜。そんなすごい記念番組があったとは...。是非、聴いてみたかった〜。また、サプライズが訪れるといいですね。
(あまり使い過ぎない方がいいかな??)
Commented by haru_ogawa2 at 2007-09-16 21:45
これは凄い体験ですね。私は卓治ファンさんが50歳になったのかと思っちゃいましたよ。ご本人はやはりもっとずっと若いのでしょうね。失礼しました。
Commented by KENT at 2007-09-16 21:57 x
こんばんは。
良かったですね!小山卓治ファンさんの思いが届いたのですね(^.^)
ブログ仲間として、こんな嬉しい事は無いです。
私からもメッセージを!!!
小山卓治!50回目の誕生日、おめでとう~♪
Commented by きんちゃん at 2007-09-17 08:50 x
昨日、会場に行きました。
卓治がメールを読み出したときは
「なにか聞き覚えが・・・」と思ったら
まさしく小山卓治ファンさんのことでビックリでした。
本人の許可が出て良かったですね。
これからも卓治の宣伝をお願いします (^^)ノ
Commented by 習作 at 2007-09-17 10:36 x
実は私も、小山卓治ファンさんが50歳になったのかと思って、びっくりしましたが、よく読むと、小山卓治さん本人だったのですね。あー、びっくりしたー。
でも、ほんと、ファン冥利に尽きますねー、おめでとうございます。
Commented by makoto at 2007-09-18 06:52 x
良かったですね!ファンで居て良かったと思える瞬間でしょうね。
いやぁ中々こんな事ってないですよ。
Commented by takuji-Fan at 2007-09-18 18:17
カルビンママさん
今回のネット中継、楽しみにしていたので聴くことが出来ただけで嬉しかったのですが、
ほんと最高でした。
Commented by takuji-Fan at 2007-09-18 18:18
はるさん
僕はまだまだ、若いです、気持ちだけ…なんて。
Commented by takuji-Fan at 2007-09-18 18:19
KENTさん
これはかなり嬉しかったですよ!
珍しく、妻もはしゃいでました!
Commented by takuji-Fan at 2007-09-18 18:20
きんちゃんさん
お越しいただき光栄です。

気付いていただけましたか!
そうなんです、こわれた自転車演奏してくれたのは
感動でした!

Commented by takuji-Fan at 2007-09-18 18:21
習作さん
僕の幼稚園時代の写真はカラーですから、まだ50なんて!
Commented by takuji-Fan at 2007-09-18 18:21
makotoさん
こんな感激は2度とないんじゃないかな!
Commented by haru-155 at 2007-09-24 21:58
今晩は!遅ればせながらファン冥利に尽きる一日でしたね♪HN公認で良かったですね(^^)/こういう素敵なこともあるんだな~って思いながら拝見しました。。忘れられない一日になりましたね(^_^)v
by takuji-Fan | 2007-09-16 15:24 | 【卓治のファンなんです】 | Comments(17)