毎度おなじみ、下から二番目の男!こと、小山卓治ファンが綴る写真日記。   since2006.12.1


by takuji-fan

ロック歌手、小山卓治について

もともと僕のHNは『小山卓治』というマイナーなロック歌手を、
少しでも世間に知ってもらいたいということで付けたHNなんです。
小山卓治のファンの方のブログとかも探してみたいけど、未だ見つからず…

この3枚の写真、撮って加工してみて気付いたのですが、
『小山卓治』のミニアルバムのジャケットが頭に残っていたみたいです。
マイブロフに上げた3枚です。

※ミニアルバムが三部作なので、PART3に対応した写真を撮ってきて追加しました。あーすっきりした。
d0098464_9503378.jpg
d0098464_95115.jpg
d0098464_15133771.jpg

[PR]
Commented by B-dog06 at 2006-12-16 11:10
おはようございます。
ほどよい粒状感と大胆なフレームがとてもいいです。
>『小山卓治』のミニアルバム
ホントだ小山卓治のオマージュ的な作品になっているんですね^^
Commented by ballwell at 2006-12-16 11:13 x
たしかにジャケットのイメージに似てますね。
好きなアーティストに影響されることは誰にでもあると思いますよ。
回転系の2枚の写真、心引かれるものがありますね。
Commented by rrb at 2006-12-16 13:19 x
こんにちはm(..)m

どちらもいい雰囲気ですね(^^)
アタイにはない技術です。
とても魅かれる雰囲気で…ずーっと見入ってしまいます。
今度、機会があったらレタッチに挑戦してみようっと!
という気になりましたm(..)m
Commented by takuji-Fan at 2006-12-16 13:23
B-dog06さん、こんにちは。
2箇所とも違う遊園地なんです。
一眼持っていくと写真に撮影に夢中になってしまうので、
そういう時はコンデジにしています。
Commented by takuji-Fan at 2006-12-16 13:25
ballwellさん、こんにちは。
卓治のアルバムのジャケットはいつもカッコイイんですよ♪
この3枚のミニアルバムは昔のLPのような
見開きの紙ジャケット仕様になっていて所有欲を書きたてる仕組みになっています。
Commented by takuji-Fan at 2006-12-16 13:26
rrbさん、ちょうど一緒でしたね。
レタッチは、ピカサでセピア+ノイズだけです。
rrbさんならカッコイイの出来ますね、きっと。
Commented by 清田楓 at 2006-12-16 13:55 x
リンク報告ありがとうございました!確認しました。
風邪をひいてるとのことですが、お大事に・・・。

ちなみに私は下の観覧車の写真が好きですね。
Commented by takuji-Fan at 2006-12-16 15:21
清田楓さん、こんにちは。
ブログ、なんとか続いています。
Commented by tink_ilis at 2006-12-16 15:30
皆さんがブログ始めてくれて大変嬉しいです。
個性的な仕上がりになってきているので、お邪魔するのが楽しみになりました。
なんとか続けてネェ~
Commented by takuji-Fan at 2006-12-16 15:34
ティンクとイリスさん、こんにちは。
そうですね、もっと早く始めていればよかったですね!
Commented by makoto at 2006-12-16 17:42 x
先程コメントしようとしたら、真っ白になって表示できませんでした・・
なんだったんだろ・・・
モノトーン+ノイズがほんとうにいい味を出してますね。特に観覧車が雲の演出で素晴らしく印象的です。小山卓治は、知らない人が多いかもね。私も知人からサンプル板もらって聞かなければ知りませんでしたよ。今の時代には合っていると思うのですが・・・
Commented by takuji-Fan at 2006-12-16 18:30
makotoさん、こんばんは。
僕も写真としては観覧車が一番よく撮れてるかなと思ってます。
そうなんですよね、PHOTO XPの仲間の中では、
唯一makotoさんだけが『小山卓治』を知ってたんですよね。
音楽的なレベルはかなり高いのですがね。
Commented by takuji-Fan at 2006-12-16 18:32
makotoさん
そうそう、そうなんですよ、僕も自分のブログに行けなくて困ってました。
なんか調子悪いのかな?
Commented by haru-155 at 2006-12-16 19:59
今晩は!もう皆さんおそろいですね(笑)あっ、ホントだ!ジャケットに印象が良く似ていますね♪こういうお写真撮れたら楽しいだろうな~!いつか板で小山卓治さんの試聴サイトご紹介して頂き聞いたら、、素敵な歌でしたよ(^^)/

そうそう、自分のサイトも時々真っ白になっちゃって、、消えちゃったのかなって焦りましたぁ。。バックアップとかしておいた方がいいかな~・・
Commented by takuji-Fan at 2006-12-16 20:15
haruさん、こんばんは。
haruさんもそうでしたか。
自分のところからいけず、haruさんのブログ経由なら行けたり、
ぜんぜん行けなかったり。
Commented by KENT at 2006-12-16 21:21 x
すみませんm(__)m
遅すぎました(笑)

好いですね!小山卓治ファンさんが、是非UPしたかったお写真では♪
ストレートに自分の中に入ってきました!

Commented by マフィンマン at 2006-12-16 22:16 x
面白い試みですね~。
「これだ!」という被写体を発見し、シャッターを押すまでの楽しさが伝わってきます。あ、加工している時も楽しそうですね。
Commented by takuji-Fan at 2006-12-16 22:59
KENTさん、こんばんは。
そうかもしれません、基本的にセピアも好きなんです♪
Commented by takuji-Fan at 2006-12-16 23:00
マフィンマンさん、こちらにもありがとうございます。
上の2枚は知らず知らずにって感じでしたが、
ジャケットが頭にあったのかも、でもアングルみんな違ってましたが(笑
Commented by haru_ogawa2 at 2006-12-16 23:36
小山卓治さんから、感謝状が届いても不思議ではない貢献をされていますね。特に2枚目が好きです。あれ、あれ、あれ・・・と不安感が押し寄せてくるような気がします。
Commented by makoto at 2006-12-16 23:53 x
写真への文字入れの件、フリーソフトで良さそうなものがありました。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
開くで写真を読み込んで、編集の中にある文字入れを使えば簡単に入りますよ。
Commented by AABB at 2006-12-17 01:53 x
驚きました、心底驚きました。今の今まで、小山卓治という人は、マイナーなのはマイナーとして、日本のプロ野球選手の名前だとばかり思い込んでいました。

小山卓治ファンさんに、プロ野球好きのオッサンのイメージを抱かせるような、何かがあったのでしょうか(自分の感性は不問に付しています)。

いよいよ寒さに向かう折りから、くれぐれも御自愛下さいますよう。恐惶謹言。
Commented by ryonryonr at 2006-12-17 06:15
小山卓治ファンさんて本名が小山卓治さんとばかり思ってましたので少しビックリですね。

僕も初めて小山卓治さんの存在を知りましたけど、彼の音楽に心酔して、彼の音の世界に入り、イメージして写真にして表現するって凄いなぁ。
Commented by takuji-Fan at 2006-12-17 07:06
はるさん、おはようございます。
そうですね、デビュー当時からのファンですから、
かれこれ20数年ですね。
Commented by takuji-Fan at 2006-12-17 07:08
makotoさん、いつも色々と教えていただき、感謝です!
フォショップ体験版入れたことあるのですが、僕の貧弱PCでは重すぎてダメでした。
教えていただいたフリーソフト入れてみますね♪
Commented by takuji-Fan at 2006-12-17 07:09
AABBさん、おはようございます。
そうでしたか、オッサンのイメージでしたか(笑
職場では32歳独身だと思ってくれてる人もいるのですが(笑
Commented by haru-155 at 2006-12-17 07:09
おはようございます!あら良いソフトがあるんですね!昨日文字入れしようと思ったらえらい時間がかかっちゃった(笑)メモメモ・・
Commented by takuji-Fan at 2006-12-17 07:12
りょうじさん、おはようございます。
以前『価格コム』にけっこう書いていた時期が有ったのですが、
その時は結構な人数の人達がネットで『小山卓治』を検索してくれたよういでした。
公式ホームページもありますので、皆さん『小山卓治』を見てください。
Commented by makoto at 2006-12-17 08:08 x
小山卓治ファンさん、haruさん
おはようございます。このフリーソフト、紹介したからには使ってみないと・・・ということでイストールしましたが、軽いし、サクサク動くし、簡単に出来ますよ。
Commented by takuji-Fan at 2006-12-17 16:44
makotoさん、情報感謝です!
by takuji-Fan | 2006-12-16 09:51 | 【卓治のファンなんです】 | Comments(30)